1日24時間、楽しく有意義に過ごしたいですよね。
ぜひ、時間を作って、自分を承認してあげてください。
あなたの中に眠っている素晴らしいリソースが、きっと目を覚まします。
ブログ記事
信じて!あなたは何でも持っています!
の続きです。
自分の中に眠っているリソースに手っ取り早く気づける方法があります。
信頼のおける、親しいお友達に紙を渡して頼むのです。
「わたしの良いところを、5個以上教えて。この紙に書いて。」
きっと、お友達は喜んで書いてくれます。紙を用意して、自分でも書いてみましょう。
お友達が書いてくれた紙を受け取ったら、自分が書いたものと見比べてみましょう。
驚くほど……。一致していないはずです。
なぜでしょう。
実は、あなたのことを一番知っていると言えるのは、あなたではないからです。
あなたは、自分の顔を自分で見ることはできますか?
あなたは、自分の背中を自分で見ることはできますか?
できませんよね。普段、わたしたちが自分で認識している自分の顔は、鏡に映った顔、写真に写った顔です。自分の背中も鏡の力を借りないと、見ることはできませんよね。
わたしたちが自分の目で見えるのは、視界に入る首から下の体だけなんです。ですが、他の人からは、360度あなたの顔から背中から、全部見えています。
自分でわかっている自分の姿というのは、実はそんなに多くないんですよね。
あなたが無意識にやっている、当たり前のようにやっていることが、実は他の人からしたら羨望の的だったりします。
何気なくやっていることに対して、「どうしてそんなことができるの?」と質問されて、「え、誰でもやってるでしょ」「別に難しくないでしょ」と答えた経験あったりしませんか?
学校の勉強、スポーツ、趣味、特技、習い事、文章を書くこと、話すこと、etc.思い当たる節、ありますよね。
あなたは何でも持っているのに、気がついていないだけなんです。あなた以外の人は、あなたが何を持っているのか、ちゃんと気づいています。
自分で自分の顔や背中を見ることはできないのですから、誰か他の人の目を借りましょう。
自分の本当の姿に気づいて、受け入れましょう。自分で自分を認めてあげましょう。
ブログ記事「実はポジティブワード、あきらめる」にも書かせていただきましたが、自分の本当の姿を認めて、自分でコントロールできる領域のことに集中することで、あなたの思考はポジティブに変わり、日常生活は楽しくなります。
同じ1日24時間、過ごすのであれば、楽しく有意義に過ごしたいですよね。
ぜひ、時間を作って、自分を承認してあげてください。
あなたの中に眠っている素晴らしいリソースが、きっと目を覚まします。