お客さまは、ほしいものをどんな基準で選んでいるのでしょうか。
世の中には情報があふれています。お客さまのところに届いている情報は、あなたのものだけとは限りません。
あなたがお客さまに選ばれるためには、あなたに選ばれるだけの理由が必要ですが、お客さまの選ぶ基準は、売り手にとってはなかなかわからないものです。
数多くのライバルの中からあなたが選ばれるためには、お客さまにとって必要な情報を提供する必要があります。しかも、せっかくの情報が埋もれてしまっては、意味がありません。
わたしは、25年のファッション小売業経験及び、200店舗を超える覆面調査店舗リサーチを経験してきました。
同じように見えて、売れている店と売れていない店があるのはなぜか。
同じように見えて、行列のできる店とできない店があるのはなぜか。
これらの違いは、価格や品揃えの違いだけでなく、店側の情報提供のやり方の違いによって生まれるのです。その結果、同じように見える店であっても、お客さまの満足度が驚くほど異なることがあることを体感しています。
お客さまはモノを買いたいと思っていますが、買うのであれば納得して買いたいと思っているのです。ところが、そのことを売り手が意識しているとは限らないのです。
お客さまが常に目にして耳にしている情報は何か。
お客さまの選択基準はどこにあるのか。
お客さまはどんなことに魅力を感じているのか。
想いをカタチにしてお客さまに届けるためには、情報を取捨選択して、お客さまに魅力を感じていただけるように絞り込んで「見せる」ことが重要なのです。
Ms.Brain Branding Produceでは、あなたのブランディングを唯一無二のものに磨き上げるために、市場環境・競争環境・同業他社動向、及びWeb上の情報をリサーチして、あなたに必要な情報をキュレーションして提供します。