お仕事上「自分を売る」ことを意識しているのであれば、「自分に似合うファッションとは何か」ということを知識として知っておくことは、印象ブランディングの観点から考えても必要ではないでしょうか。
自分の本当の良さを引き出す見た目とはどういうものか? 知っておいて損はありませんよ。
会社を辞めて初めて知った、衝撃の事実。その1
わたしは、25年間、ファッション系企業で会社員をやっていました。
会社を辞めて、いろいろな業界出身の方と会う機会が増えた頃、大変驚いたことがあります。
それは……。
自分の見た目や着るものに興味ない人、いっぱいいる。
男性はそういう方が多いということは、肌経験として知っていました。
しかしながら、女性でも「洋服全然わかんな〜い」「黒着ておけば問題ないでしょ」「買い物行くの面倒。ネット通販で十分」という人は、世の中にゴロゴロいらっしゃったのです。
「ファッションに興味のない女性」が次々にわたしの目の前に現れて、わたしはそれまで自分が過ごしてきた世界がいかに狭いものだったかと知りました。
会社を辞めて初めて知った、衝撃の事実。その2
その頃、ファッションに関して、もうひとつ大変驚いたことがあります。
似合うファッションとトレンドは関係ない。
わたしは、カラー診断や骨格スタイル分析等を受けて、自分に似合うと思っていたファッションが「思い込み」であることを知りました。
トレンドに乗ったファッションを追いかけることと、自分にとって似合う洋服を着るということは、必ずしもイコールではない!!! ……だなんて。結構な衝撃でした。
そもそも「似合う」とはどういうことなのか、コンプレックスや欠点をカバーして、自分の「見た目」を良く見せるファッションとはどういうものか等、会社を辞める前に知っておきたかったと思いました。
今だから言えますが、「これが流行っています」「トレンドの商品です」的なセールストーク、わたしはバリバリ使っていました。
わたしの説明を聞きながら「流行っているみたいだから、コレを着ないといけないのかな」「勧めてくれているけど、本当に似合っているの?」と不安を感じていたお客さまもいらっしゃったことだろうと思います。(今となっては、誠に申し訳なかったです。)
でも、当時のわたしにとっては「良いファッション=トレンド性があって、よく売れる商品」でしたので、自分のおすすめに何の疑いも持っていなかったのです。
でも、本当のファッションの価値は、その人の良さを引き立てて、魅力を引きだしてみせるところにあるんですよね。
「人は見た目が100パーセント」というテレビドラマがあります。オーバーすぎる表現ではありますが、これはあながちウソではありません。
全くの初対面、相手についての情報が皆無な状態で、相手のことを推し量るとしたら、頼りになるのは「見た目」の情報だけだからです。
自分の良さの引き出し方、正しい知識を学んだ結果。
わたしは、仕事をする上で、本を読んで、商品を見て触ってファッションに関する知識を身につけていきました。シーズン毎のトレンドは、コレクション情報や雑誌を見て研究し、市場調査で体感しました。
もちろん、自分の店の商品では、自分なりにお客さまにコーディネートを見せることを意識して、毎月安くない金額を投資していたものです。
このように、わたしは仕事を通じてファッションを学んできたのですが、大切な視点が欠落していました。
それは、トレンド云々の前に、そのファッションが自分の良さを引き立てているのか、自分の価値を上げることに役に立っているのか、という視点です。
わたしは、会社を辞めて、会社の肩書きに頼らない自分になるために「自分がどのように見られたいのか」ということを意識するようになりました。
そこで初めて、自分の好き嫌いよりも、お客さまから見て「信頼できる存在」に見てもらうために、どのようなファッションを身につけたらいいか」ということを考えるようになったのです。
今では、わたしのクローゼットの中身は、会社時代と比べて洋服の量は3分の1に減り、買い物にかけるお金も劇的に減りました。
なのに、会社時代よりもファッションについて褒められることが多くなりました。(教えてほしいと言われることも増えました。)
「似合う」を学ぶことで、得られる成果
誤解しないでいただきたいのですが、「トレンド」を全否定しているわけではありません。(いくら自分に合っているからと言って、今、ボディコンやイタリアンスーツを着ていては「痛い人」になってしまいます。笑)
お伝えしたいのは、もし、あなたが「自分を売りたい」とお考えなのであれば、知識として「自分に似合うファッションとは何か」を知っておくことは、印象ブランディングの観点から考えても必要ではないでしょうか、ということです。
ファッションは、気分をあげてくれます。自分らしく旬のファッションを楽しむという気持ちがあると、心が潤います。
トレンド含めて、今、世の中で買えるファッションの範囲で「いかに、自分に似合うものを探し出すか」という「モノを見極める目」と「自分に似合うコーディネートをする技術」を身につけておくのは、自分の価値を上げて見せるのに役に立ちます。
自分の本当の良さを引き出す見た目とはどういうものか? 知っておいて損はありませんよ。