楽しく興味を持ってもらえるブログを書きたい、でも、どうすれば興味を持ってもらえるのか?
こんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
お客さま興味を持ってもらう以前に、あなたにはやらなければいけないことがあります。
それは「知ってもらう」ことです。
専門家記事でも、専門知識でガチガチでは誰も読まない!
あなたの専門分野自体が、まだ一般的にあまり知られていないとしたら、なおさら「知ってもらう」ことが重要です。
「専門家の記事がたくさん必要だから」と、いきなり知識をガッチリ語るような記事を作ろうとはしないでください。
なぜならば、お客さまはあなたのことも、あなたの専門分野のことも知らないのですから、専門知識でガチガチになっている記事を読みたいとは思わないでしょう。
それに、検索してたどり着いてくれるということもあり得ないでしょう。
まずは、知ってもらうためのあの手この手を打ちましょう。
そのために、大変手っ取り早くて効果の出やすい方法があります。
お客さまが興味を持ちそうな「ネタ」を絡めて「伝えたいこと」に関する記事を書くのです。
お客さまが、無理なくわかりやすく楽しく読めて、なおかつ検索にもヒットしやすい記事を作るのです。
オススメの3つの情報ジャンル
「お客さまが興味を持ちそうな」ネタとして、どのようなものを選ぶのか?が肝心です。
ネタをうまく選ぶと、あなた「らしさ」の表現になり、ブランディングにもつながります。
自分だけのネタの選び方、いろいろなやり方がありますが、わたしが特におススメしたい3つの情報ジャンルがあります。
1.コアな固定ファンがいる分野の情報
2.人間の基本的な欲求に沿ったもの、衣食住および、生存の欲求に関わる情報
3.タイムリー性のあるもの、ヒット商品、時事ネタ等の旬の情報
あらかじめ、ブログの読者として想定している「理想のお客さま像」のパーソナリティを考えて、その人が何に興味を持っているのか、イメージしてみてください。
その際、あなた自身が好きなこと、得意なジャンルの情報をうまく絡めることができると、記事づくりは楽になります。
自分が全く興味を持てないものを「お客さまのためだから……。」とリサーチするのは、なかなか苦行です。
まあ、この機会に興味を持てるかどうかチャレンジしてみるというのもアリですが、まずは自分でも興味の持てるジャンルから攻めていきましょう。
お客さまは、どんなことに興味を持つの?
例えば、ブログ読者として「心配事が多く精神的に不安定な40代の女性」を想定したとしたら、
1.心配事が多く精神的に不安定な40代の女性がハマりそうな、コアな固定ファンがいる分野とは何か?
2.心配事が多く精神的に不安定な40代の女性が欲しいと思っている「洋服・身の回り品」「食べ物」「住まい・インテリア」「生きていく上で必要なもの」はどのようなものか?
3.心配事が多く精神的に不安定な40代の女性は、どんな情報に興味を持つのか?
これらをイメージしてみるのです。
あなた自身が同世代だとしたら「自分だったらどうなのか?」と自分に置き換えて考えてみるのもいいですし、世代が異なるのであれば、あなたのご家族やお友達、リアルな知り合いで同世代の方をイメージしてみていただくのもいいですね。
まずは、あなた自身が楽しんで!
あなたのお客さまと、あなた自身が興味を持てるジャンルを「ネタ」にして、伝えたいことを伝える。
このように考えてみてください。
きっと、記事を書くのが楽しくなります。
まずは、あなた自身が「楽しい」「興味が持てる」ネタを集めましょう。
次回更新に続きます。