本当の「チャンスを掴む」って、どういうことでしょうか?
「魚の釣り方を教える」って、どういうことでしょうか?
年の初めに、自分との約束事項を決めているという方は多いことと思いますが……。もう3月も半ばになりますが、決めた約束事項、守っていらっしゃいますか?
「毎月1回は非日常体験をする」
わたし、こんなことを自分との約束事項に入れています。
非日常体験と言ってもいろいろありますが、わたしの場合、基本は「好きなエンターテイメントを見に行く」ということにしています。
1月、2月は達成しました。さて、3月も、もう10日を過ぎました。「どうしようかな?」と考えつつ、何の気なしに、年の初めに作った年間計画表を見てビックリ。
そこには「3月 歌舞伎」の文字が……!
驚いたことに、先週、お友達にお誘いいただいて、歌舞伎座に歌舞伎を見に行かせていただいたんです!!
「あれ、達成してるじゃん!?」
書いておくと達成する。
コレ、何度も味わっていたのに、いざ実現してみると、改めてその効果にビックリ。こんなことって、あるんですね〜。
実際のところ、お誘いいただいた日程が、ここ数日のスケジュールでポカッと空いていた日&時間ピタッとはまったのです。日程が合わずに行けなかった方もいらっしゃったそうなので、本当にラッキーでした。運がよかったです。
「運がいい」って、今普通に言いましたけど、コレって、運に気づく力、チャンスを自分のものにする力があるってことではないでしょうか?
例えば、予定が空いていたとしても「行きたい!」と決意し行動しないと、実現はしないわけですから。
「偶然+行動力」があってこそ、ですね。
わたしの好きな言葉のひとつは「チャンスの神様は前髪しかない」です。
神様に気づいたら、通り過ぎる前に手を伸ばして前髪を掴まないと、せっかくのチャンスも逃げちゃうよ!! ってことです。
例えば、チャンスの神様から目の前においしそうな魚を「食べて!」と差し出されるのと、釣り道具一式を手渡されて「魚がじゃんじゃん釣れる方法を教えてあげるよ」と言われるのと、どっちを選びますか?
今、超お腹空いているとしたら、魚に飛びつきたくなりますよね。でも、食べてしまったらそれでおしまいです。ここをグッと我慢して、自分でいくらでも釣れるようになれれば、後は好きな時に好きなだけ魚を釣って食べられるようになります。
本当の「チャンスを掴む」って、きっとこういうことですよね。
ただ、一番肝心の「どこで釣れば一番釣れるのか?」という情報を知らないままだと、魚の全然いないプールで必死に釣り糸を垂れている……。なんてことになりかねないので気をつけなければなりません。
自分にとっての最高の釣り堀、あなたは持ってますか? どこにあるのか、知ってますか?
案外、あなたの持ってる地図に載ってないような、見落としているようなところにあったりするもんですよ……。