お客さまにとって、興味を惹かれるブログとはどんなものでしょうか?
まずは、専門家としての記事がきちんと揃っていること。
その上であなたの人となりがわかる記事があること。
これらが揃って初めて、お客さまはあなたのビジネスと同時に「あなた」という人物にも興味を持つのです。
さあ、ブログを書きましょう! まずは、ブログを書く時間をひねり出しましょう!
それほど重要ではないのに時間をかけていることを見つけ出す
ブログ記事
の続きです。
1.自分の時間の使い方を把握する
2.自分の時間の使い方を分類する
以上の作業の結果、自分の時間の使い方が把握できたら、次のステップは、
自分の時間の使い方を見直し「それほど重要ではないのに時間をかけている」ことを見つけ出す
です。
自分の時間の使い方を分類すると、上記の分類にうまく当てはまらない時間があることに気づくでしょう。
「なんでこんなことに時間かけてたのかな?」とか「この時間、なにやってたのか記憶がない」といった時間が見つかるはずです。
その時間、あなたは何をやっていたのでしょうか?
おそらく何かやっていたはずですが、思い出せないということは、あなたにとってそれほど重要ではないことですよね。
このような時間をできるだけなくすことで、あなたには時間が生まれるはずです。
ただ、気をつけていただきたいのは、ここで娯楽の時間や人間関係維持の時間を減らし過ぎないことです。むしろ、生活にハリや潤いを持たせるためには、娯楽や人間関係維持の時間はとても大切です。
見つけ出していただきたいのは、あくまでも「重要ではないことに無駄に時間を使っている」という時間です。
例えて言うなら、
・ダラダラと見たくもないテレビを見る
・行きたくないのに、付き合いで参加する飲み会
・スケジュールに空きが出たので、カフェで時間つぶし
・ストレス解消のためのギャンブル
といったものです。
「理想の時間割」を作り、その中にブログを書く時間を当てはめる。
自分の時間の使い方を把握できたら、自分にとっての「理想の時間割」を作りましょう。
これもGoogleカレンダーを使うとラクですよ。
理想の時間割を作るときは、自分にとって必要な行動を「生活習慣」として、定型化してみてください。
例えば、
・毎日、◯時〜◯時まで、ブログ作成のための情報収集をする
・毎週◯曜日と◯曜日、読書の時間を取る
といったことです。
そして、「重要ではないことに無駄に使っていた」時間がなくなった結果、あなたのスケジュールには余裕ができるのではありませんか?
その時間は、1日何時間くらいできましたか?
もし、1日1時間+別に2時間、週に9時間とることができれば、大丈夫!
あなたは1日3記事のブログ更新、まちがいなくできます。
実は、この準備が一番大切
さあ、これで1日3記事のブログ更新をする準備が整いました。
実は、この準備がとても大切なのです。
気合や根性では、ブログ記事の量産はできません。実は、準備段階の仕組みづくりが大切なんです。
ビジネスを意識したブログにするならば、「思いついたことをつれづれなるままに」ただ書けばいいというものではありません。
ホームサロンを主宰なさっている方などで、記事が子どもさんのお弁当や友達とのランチのことばかりというブログをお見かけすることがあります。
その方の人となりはよくわかるのですが、肝心のビジネスについての記事は、告知記事ばかり。
これではお客さまは興味を持ってはいただけないでしょう。
まずは、専門家としての記事がきちんと揃っていて、その上であなたの人となりがわかる記事があって初めて、お客さまはあなたのビジネスと同時に「あなた」という人物にも興味を持つのです。
これで時間管理編は終わりです。
次回は、アメブロ対策!記事量産編をお伝えしますね。
理想の時間割作り、わたしは付箋を使うこともあります。