たったひとりの理想のお客さま、ペルソナ像を決める時には、
そのお客さまがどんな人なのか、できるだけ細かくイメージできるように、
お客さまのプロフィールを作っていきます。
映画やドラマのキャラクター設定をするようなイメージですね。
わたしは、ビジネスのご相談をお受けする際、
「理想のお客さま像の絞り込み」のお手伝いをさせていただいていますが、
その際使っている「理想のお客さま絞り込み」のためのインタビューシートは、
次のような構成になっています。
1.性別・年齢
2.家族構成
3.住居
4.職業
5.住所
6.出身地
7.学歴
8.職歴
9.ライフイベント
10.趣味・特技
11.好きな食べ物
12.好きなテレビ・映画・音楽等
13.興味あること
14.好きな芸能人・有名人
15.愛読書
一つ一つ、具体的にご説明しますね。
各項目には書き方例をつけましたので、参考にしてください。
1.性別・年齢
男性or女性、◯◯才と書いてください。
◯ 男性 40才
× 男性 40代
2.家族構成
家族構成も性別・年齢を書いてください。
◯ 妻38歳、娘10歳(小学校5年生)、息子7歳(小学校2年生)
× 妻、子ども2人
3.住居
どんな住まいなのか、具体的に書いてください。
◯ 分譲マンション 3LDK 75㎡
それまでは、近所の賃貸マンションに住んでいた。
今のマンションは、小中学校が近くて環境が良いので、
子どものために決めた。
独身時代は会社の独身寮(板橋)住まい。
結婚と同時に、妻の実家に近い北浦和に転居。
4.職業
(企業名がイメージできるくらいまで詳しく)
家族の職業も書いてください。
◯ IT系企業会社員で広告関係の営業職。2年前に課長になった。
部下は10人勤務先は池袋の本社。
妻は自宅近くの公立保育所で保育士としてフルタイムで勤務。
× 会社員、妻は保育士
いかがですか?
こんなに細かく決めるの??
そう思われる方もいらっしゃるでしょうね。
こんなのわからないよ。自分のことじゃないし。
そう思われる方もいらっしゃるでしょうね。
でも、考えてください。
ココをしっかり考えておくことが、
あなたのビジネスを大きく発展させていくカギとなるのです。
一度決めてみて、うまくいかなければ、変えればいいのですから。