いろいろな人が来ても対応できるように、準備しておかないと。
お客さまのどんなご要望にも応えたい。
あなたの気持ちはわかるのですが、せっかくのあなたのビジネス、何でも屋さんになることは、最も避けていただきたいのです。
カラー診断をしているのですが、コーチングもヒーリングもできます。
カウンセラーなのですが、野菜ソムリエでベビーマッサージもできます。
なんだかわからなくないですか?(笑)
写真出典:高島屋
※写真と本文は関係ありません。
これは少々極端な例ですが、掛け合わせた結果、あなたにとって大切なたった一人のお客さまの顔が見えなくなってしまっては、元も子もありません。
これから掛け合わせのネタを探そう、自分のリソースの中に掛け合わせのタネを探そうというのであれば、ぜひ、こんな方向性で考えてみてください。
それは、元◯◯、◯◯経験者といった、過去の経験の中から、今の自分のビジネスを補強できる「経歴」を掛け合わせるのです。
そして、あなたのプロフィールがお客さまにとって魅力あるものになるように、磨き上げていただきたいのです。
都築の場合、会社員時代の様々な仕事経験と、学生時代の学生ガイド経験を掛け合わせて、こんなプロフィールを作ってみました。
好奇心旺盛で、人があまりやっていないこと、新しいことにチャレンジすることが好き。仕事選びにも、その想いが活かされている。
京都女子大学の学生時代は、学生ガイドとして京都の観光案内に駆け回る。
4年間で226台の観光バスに乗車し、小中学校の修学旅行から一般の団体旅行・社員旅行・参拝ツアーまで、数々の旅のお供をする。
この経験により、50名のお客さまの前で、お客さまの反応を見ながら飽きさせないように、何も見ないで一日中話し続けられるスキルが身についた。
大学卒業後は、ファッション専門店企業で25年勤務。入社2年目、同期社員で最も早く店長に昇格し、異例の3人の新入社員を受け入れて店舗運営する。
入社3年目に社内初の女性採用担当者になる。その後、社員教育担当として教育体系作成から社内セミナー講師、社内資格試験の問題作成&運営、
販促担当として店舗の販促物制作(コストダウンに成功)や大規模イベントのプロモーション等の業務に携わる。
店舗業務では、店長&マネージャーとして、新店立ち上げ請負人的役割を担い、店舗運営の仕組み化を次々実現する。
学生時代から会社員時代まで、一貫して、常に目の前にお客さまがいらっしゃる環境に身を置き、仕事を通じて「お客さまはなぜ買うのか」「お客さまはどうすれば喜ぶのか」を研究しつづけ、自ら実践する。
また、成功体験に基づいた原理原則を後輩部下に教え、教えた社員数はのべ1000人におよぶ。
数年前より、外資企業の参入や少子高齢化による業界の先細り感と会社のビジネスモデルの硬直化が起こっていることに気づく。危機感のない社内の空気に焦りを感じたが、残りのビジネスキャリアを会社に捧げることよりも、新しい世界へ挑戦することを選ぶ。
社内ルールの仕組み化、店舗マニュアル整備プロジェクトのマネジメント業務を最後に退社。
独立後は、自分と同じような起業志望者及びビジネスをステップアップさせたい人を対象に、ビジネスプロデューサーとなる。
特に、「理想のお客さま像が絞り込めていないがゆえに自分の強みを発揮できていない」起業家が多いことに気がつき、「たった一人の理想のお客さまを絞り込む」「顧客目線で商品を開発する」視点からのプロデュースを行う。
徹底的な顧客の絞り込み(ターゲティング)と顧客に選ばれるキャラ設定(ブランディング)と顧客に自分の情報を届ける仕組みづくり(プロモーション)の3つを「キャラ立ち戦略」として体系化し、
「売り込まず選ばれる仕組みづくり」を実現させる。
めざす理想像が、クライアントが「◯◯と言えば◯◯」と、お客さまに思い出していただけるようになること。
将来の夢は、自分の中にある強みに気づいてお客さまに選ばれるビジネスを立ち上げて、社会や組織に頼らず、自分で生きていける力を身につけた人を増やし、日本人のマンパワーを最大化すること。3年以内に1000人のお客さまに関わり、30人の1000万円プレイヤーをプロデュースすることが目標。
いかがでしょうか??
近々、この内容をもとに、プロフィールページを変更いたします。見比べたい方は、今のうちに見比べておいてください。(^^)