人生において、何よりも大切なものがあります。
わたしにとって、それは…時間です。
1日24時間、1年365日しかありません。
若い頃には、それほど意識していませんでしたが、
人生の時間には限りがあるということを実感しています。
できることはできるうちにやり切りたいのです。
会社員時代、会社における時間の使い方には苦労しました。
1週間に1回の会議に間に合わせるために提案用のプレゼン資料を
作ったのに、ちょっとした上司の都合で翌週に回されることがあり、
なかなか話を進めることができなかったことが、何度もありました。
その上司の都合というのも、別に緊急な要件でもない出張だったりして。
まあ、これは余談ですが。(笑)
とにかく、人生において、
限られた時間を有効に使うために、
気をつけることは多々あると思いますが、
お客さまの大切な時間を無駄に使わせないために、
商品・サービスを提供する側も考えなければいけませんね。
お客さまは
「やりたいと思ったら、すぐやりたい!」
「欲しいと思ったら、すぐ欲しい!」
のです。
だから、
ドミノピザは創業時に
「アツアツをのピザを30分以内にお届け」を
お客さまにお約束し、
Amazonには、
「当日お急ぎ便」というサービスができたのですね。
そして、Kindle!
読みたいと思った本が
書店に行かなくても、その場でスマホやタブレットで読める!
これは本当に便利!! Kindle端末欲しくなっちゃいました!
欲しい、やりたい!と思ったら、人は、待てないものなのです。
何ごとにもタイミングが大切です!
お客さまの「欲しい気持ち」にどれだけ寄り添って、
タイミングよく、商品やサービスを提供することができるか…。
起業家のアイディアが試されますね。
一緒に考えませんか?