1日24時間、誰にでも平等に与えられているのが時間です。
時間の使い方を工夫することで、人生の質が上がりますよね。
わたしが取り組んでいる タイムマネジメントの極意をお伝えしています。
3つに絞り込んだ内の1つめ。
1.あらかじめ、1ヶ月、1週間、1日の基本スケジュールを決めてしまう。
は、昨日ご紹介しました。 今日は、2つめと3つめです。
2.やるべきタスクをリストアップして、可能な限り締め切りを決めておく。
3.毎日スケジュールを見直して、やり残したこと
(で、やらなければならないこと)ができるように、スケジュールを組み直す。
2については、 スケジュールを立てる前に 決めておくことがキモです。
やるべきタスクを リストアップする方法として一番有効なのは、 ブレインダンプです。
(ブレインダンプって何?という方は、コチラをどうぞ)
その結果、 「すぐやらなければいけないこと」 が明確になります。
わたしの場合、ブレインダンプは 2週間に1回、行っていますので、
2週間にやるべきことを リストアップして、
その時点で 「何をいつやるか、どのくらい時間をかけるか」 を決めてしまいます。
とは言え……。
そもそも、何を持ってタスクと位置づけるのかと言うことですが、
わたしは、「毎日のルーチンワーク以外全て」をタスクと位置付けています。
例えば、ブログの更新を例に挙げてみます。
わたしは、基本的には毎日ブログの更新をしています。
でも、毎日同じように時間がとれるかと言えば、そうではありません。
確実に、毎日決まった時間にブログを更新していくために、
わたしが取っている方法は、「1週間分のブログ記事をあらかじめ作る時間を取る」です。
この場合、「ブログ記事をまとめて作成&時間を指定して投稿」がタスクになります。
ちょうどこのブログが投稿される時間帯、
わたしは来週分のブログ記事を作成していることでしょう。(笑)
タスク管理のポイントは、 詰め込みすぎないこと。
1週間に1日、 最低でも半日くらいは
何も入れない日を 意識して作っておきます。
でないと、何かの都合で できなかったタスクがあった時、
入れる隙間がない!!→やらないままうやむやに…!!
となることを避けるためです。
とは言え…実際は なかなか難しいのですが。(笑)
スケジュールを立てて タイムマネジメントをするのは、
生活の質を上げるためです。
そのためにやりたいことが できるように きちんと計画立てたとしても、
現実にできないのであれば 意味がありません!!
確実に一つ一つ、 進めていくための方法論を 身につけましょう。
また長くなったので、 最後3つめは、また明日。