まだ、あなたの存在に気づいていない人の中に、
潜在的なお客さまがいらっしゃいます。
「どういうこと?」と思われるでしょうか?
わたしが会社員時代のお話を少しさせてください。
わたしが25年働いていた会社は、ファッション系の会社でした。
日常的に接する会社の人は、少なくとも「洋服が好き」でした。
「ファッションを楽しみたい」と思っているお客さまに対して、
ファッションを提案する…というコンセプトの仕事でした。
そういう環境の中にいたものですから、
毎日着るものなんだから、
みんな洋服に対して多少なりとも興味があるはず
と、思っていたのです。
会社を辞めて、業界の外にいる方々と話す機会が増えました。
なんとまあ…目からウロコ!!
女性でもファッションに興味がない人…いるんですね!!
「洋服なんて面倒くさい」
「制服の方がラク」
男性は洋服に興味のない人の方が多いとは思っていましたが、
まさか、女性でもそういう人がいるとは…!!
それも、別に専業主婦とか、ひきこもり(笑)とかではなく、
シゴトをしている女性で!!
実は…こういうこと、会社を辞めるまで、気がついていませんでした。
というのも、普段の付き合いはどうしても会社関係者が多くなってしまい、
似たり寄ったりの価値観にどっぷり浸かっていたんですね。
おまけに、転勤で地方に行っていた時など、
地元には会社以外の知り合いが一人もいない状態ということもありました。
これじゃ…つまらない!と思って、意識して「地元」に慣れようと、
地元の人が集まるイベントやセミナーに行くようにしたところ、
いろいろな人と出会うことができて、一気に世界が広がったのです。
そして…自分の将来について、起業という選択肢に気づいたわけなのですが、
同時に、世の中の色々な人の様々な価値観に初めて触れて、
自分が今までいた世界がいかに狭かったか
ということにも気づいたのです。
世の中には、洋服に興味のない人もいる
お買い物に百貨店やショッピングセンターに行かれると
お気づきになると思いますが、
洋服を売る店、星の数ほどありますよね。
これらの店、ほとんどが「ファッションが好き」「洋服に興味がある」人を
ターゲットとしているんですよ。
「同じような店がいっぱいあって、なかなか選べない」と思いませんか?
それもそのはず。
ほとんどの店が、その百貨店なりショッピングセンターに来られる方、
つまり、同じような価値観の人に対して売ろうとしているのです。
毎日、洋服は着るものですよね。ですから、興味のない人でも必需品として洋服は買います。
洋服に興味のない人が、どういう情報をもとに、
どういう理由で、どの店で洋服を買っているのか?
そこを調べることで、
今まで「ファッションを楽しむ」「洋服で自分を表現する」ことに
気づいていなかった
潜在的なお客さまに対してのアプローチのやり方に気づけるはずです。
…こういうこと、会社にいる間に気づけばよかったです。(笑)
業界の常識をひっくり返すことで、
新しいビジネスの種が見つかること、よくあります。
洋服に興味のない人に洋服を売る店
こんな店、チャレンジしてくれる方、いらっしゃいませんか?(笑)
このアプローチ、あらゆるビジネスに応用できます。
アロマに興味のない人に、アロマの良さを伝えるサロン
ネイルに興味のない人に、ネイルの良さを伝えるサロン
新しいお客さまを開拓したい…とお悩みの方、
業界の常識をひっくり返す
ぜひお試しください。
まだ、あなたの存在に気づいていない人の中に、
潜在的なお客さまがいらっしゃいます。