なぜ、ブランディングが必要なのでしょうか?
1.ブランディングすることで「相手に見てほしい自分」を
積極的に見せることができるようになれば、
相手に自分はどう見えているのかという不安を解消することができる。
2.「会ってもらえば、人柄をわかってもらえる」と言っても、
まず会ってもらう関係になるためにどうしたらいいのか?
ブランディングすることによって「会ってみたい」と思われる人になれる。
3.お客さまの身に何か問題が発生した時、
「○○の仕事であれば、●●さんに頼もう」くらい、
ブランディングが明確にできていて、
お客さまの中にイメージが湧いていれば、指名してもらえる。
いかがでしょうか?
ブランディングは、やったもん勝ちですよね。
芸能人であれば、視聴者に覚えてもらってナンボの世界です。
起業家であれば、お客さまに覚えてもらえないと、
そもそも仕事ができないこと、明確ですよね。
覚えていただくためのテクニックの一つ、それがブランディングです。
先にご紹介しましたNEWSの手越くんも、おそらくデビュー当時は、
自分の個性を出すことなど、できていなかったはずです。
自分のなりたい姿「ずっとアイドルでいたい!」を積極的に見せる
ことによって、
彼は、見事ブランディングに成功したのではないでしょうか?
自分の中にある自分らしさ、
自分の強みを意識して打ち出すことによって、
ブランディングをすることができます。
何も、無理につくる必要はないのです。
自分の中にあるもので、
人に伝えたいモノを見せることを意識するだけです。
まずは、自分が人からどのように見えているのか?
自分の認識とのギャップを知ることは大切です。
これは、まず、あなたの回りの人に聞いてみましょう。
「わたしのこと、どう思う?どんな人に見える??」