「何かを始めたい……!! でも何から始めたらいいのかな」という方が、
まず始めるのは、ブログではないでしょうか?
今や世界中で7000万以上、日本では約1690万のブログがあるといわれています。
(これは2008年のデータなので、今はもっと増えているでしょう。)
こんなに多くのブログがあるのですから、ただ書くだけでは、
誰にも読んでもらえないことは明らかですよね。
趣味や日記やファンブログではなく、
将来のビジネスにつなげていくためのブログにしたいのであれば、
いかに「読んでもらえる」ブログにしていくかについては、多少の作戦は必要になってきます。
専門家としてのブログとしての位置づけを
はっきりさせるような記事がたくさんあるブログであれば、
それらの記事によって問題を解決したいと考える人が
多く訪れてくれることでしょう。
では、まず、あなたのブログをそのようにするためには、
人をひき付ける何かが必要になってきます。
専門ブログだからと言って、生真面目な記事ばかりでは、おもしろみがありません。
せっかく見に来てくださる方のために、少しでも興味を持ってもらいやすく、
おもしろく感じていただけるような工夫をしてみてください。
世の中には、おもしろい話があふれています。
Yahoo!ニュースやアクセスランキングを見ることで、
世の中ではどんなネタが流行っているのかをすぐ確認することができます。
でも、ランキングに載っているから、流行っていそうだからと言って、
何でもかんでも「これがいけるんじゃないか」と飛びついてしまうことは、なかなか危険です。
というのも、自分がそもそも興味を持てないものを
「これが需要が多そうだ」とか「受けそうだうだ」と飛びついても、
その分野と自分の専門分野を組み合わせて記事を作るのは難しいからです。
ここでわたしがお勧めしたいのは、
自分でもそもそも好きであること、得意であること、気になっていること、
それらを調べたりするのに時間とか手間暇がかかっても、
それが苦にならないようなものを自分のネタとして、
メインの題材として使っていくことです。
あなたがビジネスを始めるにあたっては、
まず、あなたを必要としているお客さま、必要とされている分野において
情報提供を始めるというのがスタートになります。
あなたがイメージするたった1人のお客さまの背後には、
数多くのお客さまがいらっしゃいます。
まずは、そのお客さまに気づいてもらう必要がありますので、
あなたの情報は人をひきつけるものでなければなりません。
本当に伝えたいことをきちんと伝えるための伝え方、工夫したいですね。