ビジネスでブログを始めようとお考えの方に、ちょっと気に留めておいていただきたいことがあります。
ブログは、あなたのビジネスを紹介する場ではありません。
SNSは、「いいね!」をもらえる投稿をする場ではありません。
なんて言われたら「え〜??」ですよね。
マーケティングの視点から、ちょっとご説明させてくださいね。
お客さまが求める「モノ」や「サービス」を作り、 お客さまの手に届くように流通させていくための一連の活動、 これを「マーケティング」と定義することができます。
マーケティングによって、経済は動き、世の中は豊かになりました。
いわゆる高度経済成長期、まだ豊かではなくモノさえあれば売れた時代がありました。
この時代のマーケティングを、マーケティング1.0と呼びます。
時代は移り、1990年代、バブル崩壊により始まった不況の時代が長く続きます。
ただあるだけではモノは売れなくなり、マーケティングのコンセプトは 「売ること」から「消費者が望んでいるものを提供すること」にシフトしました。
いわゆる、消費者志向の考え方です。
いかに競合と差別化するかがテーマとなったマーケティング2.0の時代が到来しました。
そして今は、マーケティング3.0の時代と言われています。
もはや、競合と差別化できているのは当たり前。 その上で、商品を作り出している人はどんな人なのか、 信頼に足る人なのか、どんな思いで作っているのか、 その商品を販売して利益を得た結果どのように社会貢献していくのか、
売り手であるあなたの「価値」が問われる時代になったのです。
いわゆる差別化、これ、もちろん大事です。
でも、今、売れるためには、差別化だけでは十分ではありません。
あなたに必要なのは、価値ある商品を売ることではなく、 あなた自身が価値ある人になることです。 それが、お客さまに選ばれる早道なのです。
いいモノを作っているだけではなく、 あなた自身が信頼に足る人である。あなたから買うことに価値がある。
と、 お客さまに感じていただけないと、買っていただけない時代になったのです。
例えば、お客さまから、
あなたの言っていることに共感できる。
素直になれる。
痛いとこ突かれるけど正しい。
気づいていなかったことに気づかされる。
etc。
そんな感想をいただけることこそが、あなたの価値を上げることになるのです。
どうやって自分の価値を上げたらいいのか?
どうやってお客さまの信頼を得たらいいのか?
そのためのツールとして、ぜひ、Webを活用していただきたいのです。
ただし……。
ブログは、あなたのビジネスを紹介するだけの場だけにしないでください。
SNSは、「いいね!」をもらえる投稿をするだけの場だけにしないでください。
あなたがビジネスをする理由、 お客さまのためにコレをやりたい!と思う理由、
あなたの想い、ミッションやビジョンを伝える場にしていただきたいのです。
なぜこの仕事をしようと思ったのか?
誰を幸せにしたいと思っているのか?
ビジネスで成功して、どんな世界を作りたいと思っているのか?
ミッションとは、あなたの使命、人生の目的、社会においての役割、存在意義など。 社会に対して将来実現させたいこと、「目的」のことです。
ビジョンとは、目標、夢、志、方向性など。 ミッションを実現させるために、 自分はどうなりたいのか? といった「なりたい姿」のことです。
ミッション・ビジョンについて、詳しく知りたい方はコチラ。
あなたのキャラが明確で、ミッションやビジョンが明確な人は、人を惹きつけます。
「応援したい!」「一緒にやりたい!」という人が周囲に集まってきます。
あなたも、自分のミッション・ビジョンを語りましょう。