あなたが「自分の力で何かしたい」「誰かのお役に立ちたい」、そして、自分の情報をインターネットで発信したいとお考えならば、まずは、人に知ってもらう努力が必要です。
多くの人に知ってもらうことで、
本当に必要としてる人に情報が届き、結果として、本当に必要としている人の役に立つことができます。
反響やフィードバックがあれば、自分にとってプラスになりますよね。
ここで言う自分メディアというのは、以下のようなもののことです。
●ブログ
●メルマガ
●音声コンテンツ(Podcast)
●動画コンテンツ(Youtube)
●※ニュースレター
※小冊子、チラシ、パンフレット
●はインターネット上に作ることができる自分メディア、※は主にリアルな紙媒体の自分メディアですね。
SNSは、これらの自分メディア、特にインターネット上の自分メディアにお客さまを誘導するためのツールとして捉えましょう。
例えて言うなら、
自分メディア : SNS
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テレビドラマ、映画 : CM、予告編、宣伝番組、トーク番組
書籍 : 雑誌エッセイ、インタビュー、書評
こんな風に置き換えることができるでしょうか。
自分メディアを用いて、自分のコンテンツを世の中に広めていこうとするのであれば、SNSの活用法をひと工夫する必要があります。
SNSであなたのコンテンツ(商品、サービス)の良さを伝えようとすると、どうしても「宣伝色」がついてみえます。これではマイナス効果ですよね。
SNSでは、コンテンツそのものではなく、コンテンツを生み出しているあなた自身がどんな人なのかを広めていくことを意識しましょう。
あなたの価値観、ミッション、ビジョン、人生の目的。
あなたが誰を応援しているのか? どんな風に幸せになりたいと思っているのか?
あなたがいったいどんな人なのか?
あなたという人に興味を持った人が、結果として、あなたのメディアを目にしてくれるように誘導し、認知度を上げていきましょう。
そのために必要なのが、キャラ立ち!!です。
SNSでキャラ立ちして、自分メディアに誘導。コレです。
ひとりビジネスにおける自分メディアの重要性、結構気がついていない方が多いようですね。
ひとりビジネスを志している方、すでに独立起業したという方でも、
Facebookやってるから、ブログやらなくてもいいよね。
情報発信はFacebookでやってる。いいね!がつくし、交流できるから。
という方がいらっしゃいます。
わたしが言うのもおこがましいのですが……、おそらく、思うような結果は出せないのではないでしょうか。
もちろん、FacebookをはじめとしたSNSでの交流は楽しいものですし、大いにやっていきたいですよね。
でも、SNSには落とし穴があります。
そうです。情報が流れていってしまうのです。
まず、Facebookは、過去の投稿記事が表示されないことがよくあります。また、Facebook個人アカウントの投稿は、検索にひっかからないので、「気になる投稿があったけど、誰だったっけ?」となった時に、探し出すことがとても難しいのです。(自分の投稿が表示されなくて、困った経験はおありではないですか?)
SNSは、今、この瞬間、お客さまやお友達と交流するのには最適なメディアですが、あなたが積み重ねてきたモノをあなたのことをまだ知らない方に伝えるのには、不向きなのです。
せっかく一生懸命書いた記事や投稿、大切な財産なのですから、活かしていきたいですよね。
あなたの考えや意見、価値観や想いを多くの人に伝えて、共感を得ることで、あなたはどんな夢も叶えることができます。
自分の情報がなるべく多くの人の目に触れるように、情報をストックする仕組み&拡散する仕掛けを作っていきましょう。
この仕組み&仕掛けはインターネット上に無料で作れるのです。
そう、インターネットを活用することで、あなたの価値は10倍にできるのです。