新しいお客さまに来てほしい、
ブログやメルマガの読者を増やしたいのであれば、
まずは、Facebookです。
実名登録が基本のFacebookは、SNSの中でも、最も濃い「お友達」との交流ができます。
日々の投稿を通して自己ブランディングを、お友達との交流を通して新しい人間関係を築くことができます。
でも、投稿と「いいね!」とコメントに追われて、
単なる「作業」になってしまっては、元も子もありません。
Facebook業界(業界と言ってしまいますが。笑)には、「あいさつの習慣」がありますよね。
あいさつ自体は良いことですので、これについては全然やった方がいいと思います。
ただ……。「コメント」することだけを目的として、ろくに投稿を読まないまま、
コピペであいさつをして回る人が結構多いのも事実ですよね。
正直、あいさつをしている自分に酔っているのかな……。と思います。(笑)
「いいね!」が1000超えることでブランディングができると言いながら、
その先に何を求めているのか?全くわからない人もいます。
自分の言葉ではない、いわゆる「名言」をただ投稿しているだけの人もいます。
その人の本質が全然見えない投稿ばかりの人をつなぎ止めるための「いいね!」
あなたにとって必要なことなんですか?
Facebookはあくまでもツールです。
Facebookをビジネスに活用しよう!というのであれば、単なる「いいね!」の数ではなく、
あなたの発信する情報に興味を持ってくれて、行動に移してくれる人を増やすように工夫しましょう。
お友達の人数は、ある程度は必要です。
あなたのお友達、100人よりは1,000人いた方が、
あなたの発信する情報が多くの人の目につきやすくなります。
だから、お友達を増やすための作業は、ある程度必要です。
そして、あなたがイメージしている「理想のお客さま」に、あなたに興味関心を持ってもらえるように、
具体的には、Facebook上の「いいね!」ではなく、あなたのブログへの訪問、メルマガの購読、
そして、セミナーやイベントへの参加、商品の購入に至ってもらえるように、
お客さま導線をひくことを意識してみてください。
あなたが、もっとお客さま候補を見つけたい、もっと新しいお客さまを増やしたい、
というのであれば、少々戦略的にSNSについて考える必要があります。
Facebookで楽しい交流ができるのはいいのですが、あなたがイメージしている理想のお客さまは、
あなたのFacebook友達の中にいらっしゃいますか?
まだ、あなたのお友達ではないけれど、あなたのお客さまになってくださる方は、
Facebookのどこかにいらっしゃるでしょう。
でも、今までと同じやり方だけでは、なかなか見つけることができないのではありませんか?
むやみやたらに、面識のない人にアポなしで友達申請するのは、ちょっと避けたいですしね。
あなたが使えるSNSはFacebookだけではありません。
Twitter、Google+、そしてYoutube、等々。
あなたのことをまだ知らない人にあなたのことを知ってもらうために、
Facebook以外のツールも活用すること、検討してみてください。
あなたはTwitterのアカウントを持っていますか?
Google+には登録していますか?
Youtubeのチャンネルは持っていますか?
LINEはお友達との無料メールやチャットだけですか?
もし、「まだ持ってない」というのであれば、早速アカウントを取ってください。
もし、「使ってない」というのであれば、少しずつでいいので、使い始めてみてください。
必ず、大きな相乗効果を生むことができるようになりますよ。