良いものなんだから、必要とする人はいるだろう。
良ささえわかってもらえれば、きっと売れるはず。
なんてこと、幻想ですよ……。
まずは、知ってもらうための努力、必要ですよね。
突然ですが、自分の名前をインターネットで検索したこと、ありますか?
同姓同名で有名人の方がいらっしゃる方は、自分のつもりで検索したら違う人の名前が出てきたというご経験がおありかもしれませんね。
幸い、わたしの場合、あまりない苗字と名前の組み合わせのため、おそらく同姓同名の方は日本にはいらっしゃらないのではないかと思います。試しに、名前で検索かけたところ、ヒットしたのはほとんどわたしの情報でした。
都築志摩 検索結果 2,060件
上位20件の結果は以下のとおりです。
メディア別
他者ブログ(私の紹介記事が載っている)6
Twitter関連サイト 3
Ameblo 2
Google+ 2
リザーブストック 1
Facebook 1
Youtube 1
Twitter 1
このブログ(WP) 1
セミナー情報サイト 1
ランキングサイト 1
企業HP(私の感想記事が載っている)1
ページ内容別
記事(Tweet含む) 9
プロフィール 6
トップページ 5
都築志摩ブログ 検索結果 1,530件
上位20件中、1件だけ「志摩」という名前の飲食店の記事がヒットしました。(なんでだろう?)
その他、上位19件の結果は以下のとおりです。
メディア別
他者ブログ(私の紹介記事が載っている)9
Twitter 2
Ameblo 2
Facebook 1
Youtube 1
Twitter関連サイト 1
このブログ(WP) 1
ランキングサイト 1
某HP 1
ページ内容別
記事(Tweet含む) 13
プロフィール 3
トップページ 3
この結果により、こんなことがわかりました。
1.検索結果で最も多いのは、他人のブログで紹介されている自分についての記事(セミナーの感想等)。
つまり、自分のブログで一生懸命記事を書くよりも、他の誰かのブログで1記事でも紹介してもらう方が、検索結果に表示されやすい。
2.記事よりもプロフィールの方が上位表示されやすい。各サイトに登録する場合、プロフィールだけはきちんと載せておく。
3.Twitterの投稿は、検索にかかりやすい。また、Twiter関連サイトにも登録をしておくと、勝手にサイトを生成してくれるので、苦労せずに検索結果を増やせる。
「名前」「名前ブログ」で検索されることを想定するならば、上記のようなことを頭に入れて、自分メディア戦略を立てると良さそうですね。