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簡単にラクにNo.1になれる二段階細分化法
の続きです。
自分の商品・サービスの専門性を際立たせて見せるには、二段階細分化法が有効です。
二段階細分化法のやり方は、こういうことです。
1.対象顧客を絞り込む(理想のお客さま像を明確にして、絞り込む)
2.商品の特徴、サービスの内容を絞りこむ
1に対して2を組み合わせることによって、より細分化することができます。
二段階細分化法、例えばこんな場合は?
二段階細分化法を使って、どのようにすれば、あなたのビジネスをNo.1に「見せる」ことができるのか?
例えば、こんな風に作ることができますね。
例1 コーチの場合
1.対象顧客を絞り込む
年商5億円規模の経営者向け
家族経営の会社の社長向け
地域No.1を目指す歯科医院向け
整骨院・整体院の院長向け、等
2.商品の特徴、サービスの内容を絞りこむ
相談は随時OK
・電話で受付OK
・メール相談無制限無料サポート
目標達成まで徹底サポート
・毎週の進捗管理を行う
・毎日電話でフォロー、等
1と2を組み合わせて
●年商5億円規模の経営者向けコーチ。24時間電話相談OK。
●地域No.1を目指す歯科医師向けコーチングサービス。毎週の進捗管理で、目標達成まで徹底サポート付き。
●繁盛整骨院・整体院育成コーチング。院長には毎日電話フォロー、従業員向けミニセミナー開催。
例2 ファスティングインストラクターの場合
1.対象顧客を絞り込む
仕事が多忙で、生活が不規則な30歳OL向け
過去何度もリバウンド経験がある、痩せられない悩みを抱えている40歳女性向け
出産後、無理なく健康的に体を元に戻したい新米ママ向け
スポーツを辞めたら急激に太ってしまった元アスリート男性向け
2.商品の特徴、サービスの内容を絞りこむ
一人一人に合わせた最適なファスティングプランをご紹介
・スタート前に医師の指導付き
・希望者には合宿プランをご紹介
結果が出るまで無制限徹底サポート
・期間中は、専任でインストラクターがメールサポート
・電話相談随時OK
1と2を組み合わせて
●多忙で生活が不規則な30歳OL向け、体質改善ファスティングをご提案。スタート前には医師の指導付き。
●リバウンドしないさせない徹底サポート!ダイエットリピーター40歳女性向け最後のファスティングプラン。
●新米ママ向けファスティング。出産後のカラダを短期間に無理なく健康的に元に戻すお手伝い。
二段階の絞り込みは、 お客さまのベネフィット重視で。
いかがでしょうか?
まだまだ、荒削りなところがありますし、業界内の状況を考えて「ココを差別化ポイントにしたい!」というポイントもあると思います。
ただ、お客さまにとってのベネフィット(お得感)は、いわゆる「売り手から見た価値」とは違うところにあったりするものです。
それは、多くの場合「わたしのための商品(サービス)だ!」と感じさせたり、個別の悩みを解決してくれたり、個人的な特別対応をしてくれる(とお客さまが感じる)モノだったりするものです。
No.1になるための、あなただけの「ウリ」を作る時には、
ぜひお客さまのご意見やご要望を聞いて、あなたにお客さまが何を期待しているのかを確かめてみることをお勧めします。
自分では思いもかけなかったところに、お客さまは期待しているのかもしれませんよ。