来年、1月3日に、フジテレビ系でスペシャルドラマ「大使閣下の料理人」が放送されます。
この「大使閣下の料理人」、かつてモーニングで連載されていた原作マンガを読んでいたわたし。
結構おもしろかったので、ドラマも楽しみです!!!
と言いたいところなんですけど、ひとつだけ納得できないことが。
主演は櫻井翔くんなんですね。
誤解しないでいただきたいのですが、わたし櫻井くんがイヤとか嫌いとかいうワケじゃないです。
むしろ好きかも。最近のお気に入りは、「アブナイ夜会」です。(笑)
わたしが、納得できない理由は、
櫻井くん、合いすぎてるんです。ハマりすぎなんです。主人公のキャラに。
最近の櫻井くんのヒット作と言えば、
「家族ゲーム」の吉本。
スーパー家庭教師という触れ込みで家族の中に入り込み、家族を崩壊に追い込むという、得体の知れない人物。目が笑ってない笑顔で、底知れぬ怖さを醸し出してたのに、最後に見せた一筋の光明。
なんだ、コイツ?みたいな、今までの櫻井くんからは想像できないキャラでした。
「謎解きはディナーのあとで」の影山。
慇懃無礼を絵に描いたような態度で、主人である麗子がいちいち癪にさわる対応ばかりのドS執事。
コイツ、過去はどんなことをしてきたんだ?と想像力を掻き立てられましたね。
でも、でも……。
大使閣下の料理人の主人公、大沢公は、
いい人で、家族を大切にして、努力家で、仕事には一生懸命。
櫻井くんの「素」の感じ、しませんか?
櫻井くんは、報道番組で見せる「マジメで固い」イメージと、バラエティ番組で見せる「基本MCでしっかりしてるけど、ちょっと打たれ弱い子」みたいなイメージが定着しています。
マジメでしっかり。
だから、ドラマに出るなら、イメージは思いっきり変えたほうが、絶対いいと思うんです。
本当はマジメな櫻井くんなのに、ドラマではふざけてばかりのおちゃらけキャラ。
本当はしっかりしている櫻井くんなのに、ドラマではだらしない干物男。
本当はマジメでしっかりしている櫻井くんなのに、ドラマでは女好きのチャラ男。
ナドナド。
ギャップ、見たくないですか? わたしは見たいですよ。
ないものねだりなんですかね〜。
PS.大使閣下の料理人、わたしにキャスティングが許されるなら、嵐だったら大野くんにやってほしかったですね〜。
櫻井くんの家族ゲーム、ヒットしたのには、ちゃんと理由があります。
次回更新でお伝えします。