お客さまとお話ししていて、「昔こんなことをやっていた」という話になると、結構面白い経験を持ち、経歴がある人は少なくありません。
なのに、その経歴や経験を今の仕事に活かしている人はとても少ないのです。
なぜなんでしょうか?
一つには、前の仕事と今の仕事は、やっていることが違うから、以前の経験や経歴は役に立たないから、ということがあります。
また、もう一つには、同じ経験や経歴を持っている人で、自分よりももっと成功している人はいるから、自分がそんな経歴を名乗ったって意味がないから、いうこともあります。
本当にそうでしょうか?
これは、本当に「思い込み」
もったいないですよ。
お客さまは、本当に「そんな経歴役に立ってないですよ」「意味ないですよ」なんて感じていると思いますか?
お客さまは、あなたを信頼して、あなたから買いたいと思っているのです。今のあなたをカタチづくっているのは一体何なのか?知りたいと思っているのですよ。
意味のない経験、役に立たない経歴などありません。使えるものは、何でも使うべきです。
ただ、お客さまにとって「わかりやすいか」、あなたの仕事を伝えるのに「役に立つのか」といった観点から、使う経験、伝える経歴を選んで、伝える順番を間違わないようにしましょう。
ちなみに……。
わたしが考える「もし、この経歴があれば、起業家としてお客さまに対して確実に信用度が上がる!」三大経歴は、元CA、元看護師、元教員です。
看護師と教員は、実際の勤務経験なくても、資格持ってるだけで、断然使えます!
A
元CAで、今はマナー講師をしています。
元看護師で、今は食育を教えています。
元教員で、今はカウンセラーをしています。
B
マナー講師をしています。
食育を教えています。
カウンセラーをしています。
どちらが説得力ありますか? 一目瞭然ですよね。
「そんな資格持ってないし、仕事経験もないし。わたしには無理だよね。」
そんなことありませんよ! あなたにしかない、あなただから使える経験・経歴、必ずあります。
気になる方は、こちらからお問い合わせ下さいね。