あなたも有料で情報を発信して、収益を上げることができる、そんな時代はもうすぐそこまでやってきています。
この場合、大切なことは何かと言えば……。
あなた自身が「誰のどんな役に立つ情報を発信できるのか」を自分できちんと認識することです。
有料SNSの可能性とは?
ブログ記事
会費10,000円SNSに、新しい収益モデルの可能性を見た。
の続きです。
なぜ、有料SNSに可能性があるのか? 3つのポイントがあるのではないでしょうか?
1.インターネット上の情報を活用することで、リアルな商品売上に繋がる仕組みは確立しています。パワーブロガーの紹介した商品が「間違いのないもの」として信用され、結果的にそれらの商品の売上アップに繋がる図式はすでにできています。(アフィリエイト等)
2.バーチャルな商品では「課金型コンテンツ」による収益化の仕組みもできています。インターネット上の有料の動画配信サイトや有料のオンラインゲーム等です。
3.今や、インターネットを活用することで、誰でも情報発信者になれる仕組みを作ることができます。パワーブロガーと言われる人がその代表例です。パワーブロガーの情報発信は、自分の使用感をもとに行われます。そのため、企業側の発信する情報より、読者の立場からは、情報の信頼度が高く感じられるようです。信頼できる個人の発信する情報の方が、企業側の情報よりも、信頼される時代になったのですね。
インターネット上の情報で稼ぐ仕組みはもうできています。
ポイントは稼ぐ対象(つまり、お客さま)は誰なのかを明確に意識することです。
いわゆるアフィリエイトが不特定多数が対象なのに対して、有料SNSは絞られたお客さまを対象にしているのです。(厳密に言えば、アフィリエイトでも、お客さま像を明確に意識しているものでないとか稼げないものですが……。今日のテーマとは異なるので割愛します。
「つながり」が大切な時代だから……。
今後、ますます広がっていくであろう「コミュニティ社会」では、コミュニティメンバーの顔が見えるつながりの中で社会生活が営まれていくでしょう。
情報が豊富な時代だからこそ、本当に役に立つ情報を得ることは難しいと痛感します。
本当に信頼できる情報は、リアルに近いコミュニティから得られるものです。
有料SNSは、自分にとって信頼できる人から信頼できる情報を得ることができる仕組みになります。
良い情報を得ることに価値を見出す人にとっては、有料SNSこそがコミュニティと情報の両方が得られるものになります。
良い情報を得るには、コストがかかる。
「athlete club」は、トップアスリート等、既に知名度がある人が、ネームバリューを生かして自分の発信する情報を必要とする人を集める仕組み、つまり新しい形のファンクラブと言えます。
使っているシステムは、Facebookグループなので、Facebookを使っている人であれば誰でも同様な仕組みを立ち上げることは可能ですね。
インターネットの普及により、「情報は無料で得られるもの」が常識になってしまいました。
しかし、無料で得られる情報は、玉石混交です。
めざす情報にたどり着くために、検索を繰り返して無駄な時間を使うのは、見えないコストがかかっています。豊かな情報に囲まれた便利な世の中になったからこそ、わたしたちは時間に対するコスト意識にもっと敏感になる必要がありますね。
成功者といわれる人ほど、お金よりも時間の価値を認めています。
本当に自分にとって役に立つ情報、価値のある情報は、時間ではなくお金というコストをかけて、手に入れるものなのです。
あなたの情報を収益化するには?
様々な経営資源を無理なく無駄なくムラなく活用するには、良い情報が不可欠です。
必要なコストをかけてでも、良い情報を集めることの重要さを、今一度意識したいですね。
また、あなたがお客さまにとって価値ある情報を発信して、お客さまの役に立つことができれば、その対価として自分の収益につなげることもできるのです。
例えば、毎日書いているブログ、ただ書いているだけでは、何の収益も生み出すことはありませんが、あなたのお客さまにとって有益な情報を伝えることで、お客さまを集める集客チャネルにすることができます。
あなたが持っている情報で、誰かの役に立っているものはありませんか? 誰かを楽しませることができるものはありませんか?
あなたの持っている情報に価値を与えることは、実は簡単にできるのです。お客さまが「欲しくなる」ように、仕組み化するだけでいいのです。
あなたも有料で情報を発信して、収益を上げることができる、そんな時代はもうすぐそこまでやってきています。仕組み化は、なんら難しくありません。
何か難しいことがあると言えば……。
あなた自身が「誰のどんな役に立つ情報を発信できるのか」を自分できちんと認識することです。