この通りにやればうまくいく。
わかっていても、できないという時、そこには必ず何らかの理由があります。
特に、セルフブランディングは一朝一夕にできるものではありません。一つ一つの小さな行動を積み上げていくことでしか、成功は得られませんよね。
大切なのは、「こういう自分になる」と、自分で決めること、そして、励ましあえる仲間の存在。
これらに尽きるのではないでしょうか。
勝間和代さんが「 有名人」になった理由
今、ちょっとしたブームになっている「ビジネスタレント」のはしりになった人と言えば、経済評論家の勝間和代さんではないでしょうか? 勝間和代さん、元々は無名だったのに、見事なセルフブランディングで有名人になりましたね。
会社員時代、最後の数年間、わたしが心のメンターとさせていただいたのは、勝間和代さんでした。
当時、社員教育の仕事をしていたわたしは、「どうすればうまく教えられるのか?」「どうすれば仕事を仕組み化できるのか?」という課題解決のために、参考になりそうな本を探し回っていました。
わたしの悩みを一気に解決してくれたのが、勝間和代さんのビジネス頭を創る7つのフレームワーク力という本でした。この本に出会って、わたしは「これだ!」と、一気にハマり、勝間本を買いあさりました。
当時の勝間和代さんは、リーマンショックのあおりを受けて傾きかけた本業(投資顧問業)を何とかしなければ……!という藁をもすがる思いで、出版によるブランディングをした、というのが本当のところらしいです。
そして始めたのが「有名人になる」というプロジェクトです。
つまり、それまで、顧客にアドバイスをする黒子の立場だった勝間和代さん自身が、出版やテレビ出演を通して「有名になる」ことで、社会的認知度を高めることで、新しいマーケットを切り開く、というものでした。
つまり……。わたしは、まんまとその仕掛けにはまってしまっていたワケですね。
(この辺りの顛末は、勝間和代さんの著書「有名人になる」ということに詳しく書かれていますので、ご興味ある方はお読みください。)
有名になる、そもそもの目的は?
勝間和代さんが「有名になる」ことをめざしたのは、有名になって上がった知名度を武器に、自分の発信力を高め、自分のビジネスにおける顧客獲得につなげることが、そもそもの目的だったはずです。
金スマでダイエット企画に出ていた時は、本当にビックリでした。(笑)
勝間和代さんの「有名人になるプロジェクト」の目的は、特にビジネスパーソンでもない、一般の方々に「勝間和代とは何をしている人なのか?」ということを認知してもらう、というものでした。
クイズ番組からバラエティ番組まで、ありとあらゆる番組に出まくっていた勝間和代さん、当初の目的は思いっきり達成できていますね!
勝間和代さんのテレビでの露出は一時期に比べて減っていますが、それは、この「有名人になる」プロジェクトが次のフェーズに入っているから、と言えそうです。
成功への5ステップ
勝間和代さんの著書「有名人になる」ということには、勝間さんがどのような戦略で「有名人になる」プロジェクトを動かしていったのか?というステップが、次のように書かれています。
1.自分の商品性を把握し、顧客やパートナー、競争相手を特定する
2.自分がターゲットとする市場について、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行う
3.自分を売り込むためのサービスを開発し、そのサービスの提供プロセスを管理する
4.自分がつくったサービスを普及させるための適切なチャネルを見つける
5.自分のサービスに適切な価格をつけ、品質を保証する
コレって……。勝間和代さんのような、ビジネス面での裏付けがあり、有名人になれる素養がある人にしか適用できないものなのかと言えば、決してそうではないですよね。
いわゆる、セルフブランディングからスタートして顧客を獲得していくステップそのものです。
勝間和代さんの文章ですので、ややビジネス寄りの、マーケティング視点から書かれていますが、要はこういうことを言っているのではないでしょうか。
1.自分の持っているリソースを掘り起こし、適切に組み合せることで、他にはない強みを創り出す。
2.自分が最も役に立てる理想のお客さま像と、自分が解決できるお客さまの問題を絞り込む。
3.理想のお客さまに向けて、最もうまく問題解決ができるのは自分だという情報を提供する。
4.自分の情報を理想のお客さまに確実に届けることのできるチャネルを見つける。
5.理想のお客さまの問題を解決するための商品・サービスをつくり、適切な価格をつけて提供する。
ビジネスをうまくスタートさせて、軌道に乗せていくには、まず
自分のリソースを掘り起こして、ビジネスになりそうなものを見つける(自分の商品性を把握)
▼▼▼▼▼
自分が最も問題を解決できる理想のお客さま像を明確にする(ターゲティング・ポジショニング)
このビジネスの鉄則、本当に、どんな場合でも当てはまりますね。
うまくいくもいかないも、メンタル次第。
「この通りにやればうまくいく」わかっていても、できないという時、そこには必ず何らかの理由があります。
勝間和代さんは、有名になるという目的を果たすためには、メンタルが重要であると言っています。
有名になると決めること、羞恥心を捨てること、ネガティブな反応にくじけないこと、同じ目的をもつ仲間を見つけて、支え合うこと。
全くもって、その通りというしかありません。一つ一つの小さな行動を積み上げていくことでしか、成功は得られませんよね。
大切なのは、自分で決めること、そして、仲間の存在。
自分を信じて、仲間と励まし合う。メンタルを強く保つには、この方法が一番良さそうです。
あなたが、セルフブランディングをめざすのであれば、日々の行動はこの5ステップに沿ったものになっているのか? メンタルを強く保てる仕掛けを持っているか?
一度、ご確認くださいね。