「自分で何かしたい」と思った時、何から考えますか?
何をやろう?
何を売ろう?
どうやって売ろう?
資格は必要かな?
資格はどこでとれるのかな?
資格さえあれば大丈夫かな?
ホームページをつくるにはどうしたらいいのかな?
事務所を借りなければいけないのかな?
いくらかかるんだろう…??
あれやこれや、考えることはたくさんありますね。
でも、一番大切なこと…考えていますか?
あなたは誰のためにシゴトをするのですか?
あなたは誰の役に立ちたいのですか?
あなたは誰のために生きていきたいのですか?
何よりも、まず最初に考えておくべきことは、
誰があなたのビジネスのお客さまになってくださるのか?
このことを考えないで、
「◯◯を売りたい」 「◯◯で起業したい」 「◯◯で成功したい」
なんて………。甘過ぎます!!!
わたしのところに相談に来られるお客さまにも、
いろいろな方がいらっしゃいますが、
わたしのアドバイスは、
「◯◯で起業したいが、どうやって売ったらいいかわからない」
という方より、
「◯◯のお客さまの役に立ちたい。
そのために、何から始めたらいいのか、わからない。」
という方に、はるかにお役に立てます。
正直に申し上げまして、お客さま不在のまま
「◯◯を売るためにどうしたらいいか」といくらお考えいただいても、
どんなセミナーを受けても、どんなセールス&マーケティング知識を学んでも、
おそらく答は見つかりませんよ。
答はお客さまが知っていらっしゃるからです。
ビジネスを始める際には、よ~く、考えてくださいね。
お客さまのこと。