そもそも、ブログって何でしょう?
ブログは、あなたが作るあなただけのメディアです。情報発信源です。
イメージ的には、インターネット上に自分責任編集の雑誌を作るようなものです。
雑誌ですから、いろいろな記事があった方が、楽しく読めますよね!!
お客さまに楽しんでいただけるように、ぜひ、記事のバリエーションを増やす工夫をしてみてください。
アメブロ的評価が上がっても、ファンが増えるとは限らない
ブログ記事
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! アメブロ対策編その1
の続きです。
アメブロ内での評価を上げて、検索されやすくする。
そのために、1記事が500文字で記事をどんどん書いて1日3回以上更新し、記事数を増やしてアメブロ的な評価を上げる。
これができたとしても、訪問された読者の方が「おもしろい!」と思ってもらえるような記事ラインナップがなければ、あなたのブログのファンは増えません。
どうすればおもしろいブログになるのか? お客さまに楽しんでいただけるのか?
この問題をクリアする鍵が、1ヶ月分の記事数90記事の内、専門家記事50記事を除いた残り40記事の構成にあります。
お客さまに喜んでもらえる、お客さまを楽しませることを目的に、残り40記事の構成を考えてみましょう。
あなたの考え方、価値観を伝える記事を!
ブログ記事1日3回ブログ更新!? できますよ〜! その2で、このようにお伝えしました。
専門家としての記事の間に、あなたの人となりを表現したり、あなたなりの価値観でセレクトした記事をまぶすことで、バラエティに富んで、飽きずに読めるブログになる。
このようなブログにするために「専門家記事:その他記事=50:40」このくらいの割合で構成していただきたいのです。
そして「その他記事=40記事」の内訳は、こんな感じで考えてください。
紹介記事…あなたが尊敬する人、読んだ本、お客さまにとって価値ある商品やサービスを紹介する記事。
プライベート記事…あなたの普段の雰囲気が垣間見えるような記事。
時事ネタ記事…お客さまの問題解決に役立ちそうなニュースを紹介する記事。
告知記事…あなたのビジネスを告知する記事。
これらの記事を作っていただくときのコツをお伝えしますね。
4つの記事ジャンル、書くときのポイント
紹介記事…あなたの尊敬する人が書いた本やサイト、ブログやメルマガ等の文章、その他、あなたのお客さまに役立つと思われるモノやサービスを紹介し、自分なりの感想を付け加える。
<ポイント>
・引用部分は、文字色を変える等して、読む人が引用部分がすぐわかるようにしておく。
・紹介先のWebサイト、ブログのリンクを貼っておく。
・面識のある方を紹介するなら、その方と自分との関係やエピソードを添えておくと良い。(一緒に撮った写真があればなお良い)
プライベート記事…あなたが普段どんな生活をしているのか? 価値観や考え方がわかるような記事。
<ポイント>
・ランチや飲み会等のネタでも良いが、必ず最後に自分なりの考えを入れておく。
・自分のブランディングにつながらないような話は書かない。(日記にはしない)
例/
学生時代からの友達と久々にランチ。◯◯へ行きました。◯◯のお肉はいつも絶品! 本当に美味しかった! … ×(単なるランチのレポートは、ブログのテーマと全く関係ありません。SNSでやるべき内容です。)
久しぶりに学生時代からの友達と◯◯でランチ。今、△△に悩んでいるらしい。こんなに身近にわたしが助けてあげられる人がいることに気がついた。 … ◯(友達と会って話したことで、自分のやりたいことの価値を再確認できたという話になっています。)
時事ネタ記事…テレビ、雑誌などのメディアやインターネット上で話題になっている、お客さまの問題解決に役立ちそうなニュースを紹介し、あなたなりの見解を添える。
<ポイント>
・キュレーターの立場になって、お客さまが気になりそうな記事を選ぶ。
・テレビのワイドショーで特集されていること、ニュースになっていること、等、話題性の高いことであれば、できるだけ早く投稿する。(決めておいた投稿スケジュールを外れてもOK)
・インターネット上の記事の場合は、記事ソースのリンクを貼っておく。
告知記事…あなたのビジネスを告知する記事。セミナー、お茶会、ランチ会の告知等。
<ポイント>
・1つの投稿で1つのイベント(セミナー、お茶会、ランチ会)について書く。複数のイベントをまとめて告知しない。
・イベントの応募状況、開催レポート、参加者の感想もそれぞれ記事にする。
ブログはあなただけのメディア!
いかがですか?
1日3回更新〜!? と考えると、ため息が出てしまうかもしれませんが、こんな風に分解して考えてみると、案外サクッとできそうな気がしませんか?
ブログは、あなたが作るあなただけのメディアです。
インターネット上で、自分責任編集の雑誌を作るとイメージしてみてください。
硬派な記事も、軽い記事も、写真も、対談も、レポートも。いろいろあった方が、楽しいですよね!!
お客さまに楽しんで、ブログの中を回遊していただけるように、ぜひ、記事のバリエーションを増やす工夫をしてみてください。
ちなみに、わたしの場合、「読者のお役に立てる軽めの記事」としてよく書いたのが「ブックレポ」と「電源が使えるカフェ情報」です。
「電源が使えるカフェ情報」は、今でもこの Wordpressのサイトで継続しています。ご参考までに、ぜひご覧ください。
大変長くなりましたが……。
「1日3回ブログ更新!? できますよ〜!」のシリーズ、ここで一旦打ち止めとさせていただきます。
ブログ記事を量産したい! できるだけ時間と手間をかけずにブログを更新する仕組みを作りたい!
という方は、参考にしていただけると嬉しいです。
<まとめてお読みになりたい方はコチラからどうぞ>
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! その1
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! その2
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! 時間管理編 その1
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! 時間管理編 その2
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! サクサク記事量産編 その1
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! サクサク記事量産編 その2
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! サクサク記事量産編 その3
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! ネタ集め編その1
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! ネタ集め編その2
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! ネタ集め編その3
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! アメブロ対策編その1
1日3回ブログ更新!? できますよ〜! アメブロ対策編その2