あなたは、Facebookをやっていますか?
あなたがFacebookをやる理由は何ですか?
もし、Facebookをもっとビジネスに活用したい!
とお考えなら、ちょっと真剣に読んでくださいね。
今や、カジュアルタッチの交流会やセミナーでの自己紹介で、何が何でも
「名刺交換お願いしますっ!」って、少なくなりましたよね。
代わりの言葉は、
「Facebookやっていらっしゃいますか? お友達申請してもいいですか?」ですよね。
メアドや携帯番号を知らなくても、Facebookでお友達にさえなっておけば、
連絡を取ることができます。
便利な時代になったものです。
もし、あなたが、
お客さま候補を見つけたい、
新しいお客さまを増やしたい、
というのであれば、
少々戦略的にFacebookを考える必要があります。
最近、「関西弁バージョン」ができましたね。
「いいね!」は「ええやん!」
「今どんな気持ち?」は「なにしてるん?」
基本的に、Facebookでは、何らかのつながり(面識、共通の趣味)のある方との交流がメインですよね。
お友達との密な交流ができるのはいいのですが、あなたがイメージしている理想のお客さまは、
あなたのFacebook友達の中にいらっしゃいますか?
例えば、独身女性を理想のお客さまとしてイメージしているのに、
あなたのお友達の女性は既婚者ばかりだったとしたら……。
例えば、幼児の子どもを持つ母親を理想のお客さまとしてイメージしているのに、
あなたのお友達の子どもはすでに中高生になっているとしたら……。
どこか、他のところにあなたのお客さまがいらっしゃる可能性がありますね。
まだ、あなたのお友達ではないけれど、あなたのお客さまになってくださる方は、
Facebookのどこかにいらっしゃるでしょう。
でも、今までと同じやり方では見つけることができないのでは、違うやり方を試した方がいいでしょう。
あなたが使えるSNSはFacebookだけではありません。
Twitter、LINE、Google+、Youtube、等々。
あなたのことをまだ知らない人にあなたのことを知ってもらうために、
Facebook以外のツールも活用すること、検討してみてください。
少なくともビジネスをしている、または、今後何らかのカタチでビジネスをやってみたい、
というのであれば、まずは、積極的にFacebookを活用していただきたいです。
今更改めて言うことではありませんが、実名登録が基本のFacebookは、
「お友達」を中心とした交流をするのに最適なSNSです。
日々の投稿を通してキャラ立ちして、お友達との交流を通して、
SNSを通じた緩い人間関係を築くことができます。
そして、お友達(及び、そのお友達)のつながりの中にいるお客さま候補への
メッセージを送ることができます。
とは言え、見よう見まねで、日々投稿されている方もいらっしゃることでしょう。
そうかと言えば、巷で言われているFacebookのルールやらマナーやらに縛られて、
恐る恐る投稿をしている方もいらっしゃるでしょう。
「いいね!」付けとコメントで、毎日何時間もかかっているという方もいらっしゃるでしょう。
でも、それって、本当に必要なんですか?
「いいね!」増やすために、貴重な時間をそんなに使うこと、本当に必要なんですか?
Facebookはあくまでもツールです。
あなたがFacebookをやる理由はなんでしょうか?
まさか、「1000いいね!」を取ることが目標!なんて言わないでくださいね。
ビジネスでFacebookを活用するという視点から申し上げますと、あなたがめざすのは、
単なる「いいね!」の数ではなく、
あなたの発信する情報に興味を持ってくれて、
行動に移してくれる人を増やすことではありませんか?
それも、ただ人数がたくさんいればいいというわけではなく、あなたがイメージしている
「理想のお客さま」に、あなたに興味関心を持ってもらうことですよね。
具体的には、
Facebook上の「いいね!」で終わるのでなく、
あなたのブログへの訪問、
メルマガの購読、
セミナーやイベントへの参加、
商品の購入に至ってもらうことではありませんか?
将来のお客さま候補になりうる方にどのように行動してほしいのか、イメージしてみてください。
そう考えると、Facebookだけに頼るのも……。
今やちょっと危険ですよ。