あなたの周りに、あなたと近いお客さま像をターゲットにしていて、なおかつ、あなたにはないものを持っている、魅力的な方はいらっしゃいませんか?
そんな方とは、ぜひコラボしたいですよね!
コラボすることで、お互いがWin-Winになることができれば、最高です!
そのためには、お客さまにとってどんなベネフィットを提供できるのか、そのために自分は何を提供できて、何をプラスすればさらに魅力が上がるのか、しっかり考えて、お客さまのためになるコラボをしたいですね。
最新情報! 文壇芸人誕生!!
今日、芥川賞の候補作が発表になりましたが、又吉直樹さんの「火花」が候補に入りましたね!
又吉直樹さんは、今や、文壇芸人と呼ばれているそうです。お笑い芸人で、しかも第一作で。快挙じゃありませんか!!
今、又吉さんのところには、様々なオファーが殺到しているそうです。
例えば、本の帯。
帯を誰が書いているか、どんなキャッチコピーが書いてあるのかによって、本の売れ行きはもの凄く変わるそうです。今が旬の又吉さんが書いてくれれば、誰が書いたどんな本だって売れるでしょうね。(笑)
でも、コラボするなら、相手は誰でもいいってわけにはいきません。
自分の価値を高めるようなコラボこそ、やりたいですよね。
検証!お笑い&ジャニーズ、理想のコラボ
ブログ記事相乗効果の出るコラボのお手本!「作家」又吉直樹&加藤シゲアキで、「作家」を題材に、又吉直樹さんと加藤シゲアキさんがともにMCをつとめる番組が放送されるというニュースをお伝えしました。
その際、コラボが効果を上げる必須要件を3つ、以下の通りお伝えしました。
1.お互いのメインターゲット(理想のお客さま像)が似ている。
2.コラボすることで、お互いの強みが増幅するor弱みを補完できる要素がある。
3.コラボすることで、お客さまにとってのベネフィット(お得感)が生まれる。
このコラボが効果を上げる必須要件3つを、又吉直樹さんと加藤シゲアキさんのコラボ(2人のMC番組「タイプライターズ~物書きの世界~」)に当てはめてみます。
1.お互いのメインターゲットは20〜30代女性
又吉直樹さんはお笑い芸人ピース、加藤シゲアキさんはジャニーズアイドルNEWSのメンバー、一見、メインターゲットは全く違って見えます。
ところが、よくよく見てみますと、又吉直樹さんと加藤シゲアキさんのメインのファン層は20〜30代の女性です。
加藤さんは言うまでもないのですが、又吉さんは最近とみに「実はイケメン」「おしゃれ」「読書好きで知的」といった面がクローズアップされているため、女性ファンが一気に増えています。
このコラボで、お互いのファンを取り込むことが十分可能というわけです。
2.コラボすることで、「作家」「本好き」というお互いの強みが増幅する。
これは、作家として結果を出している2人ですから、説明は不要ですね。
本が売れないと言われている昨今ですが、「読書好き」というコアな一定数の潜在顧客はいるものです。「又吉直樹さんと加藤シゲアキさんが作家をテーマに番組をやる」この一言で、若い読書好きの女性は食いつきますよね。
3.コラボすることで、2人ともに気になっている人が一気見ができる。
又吉直樹さんも加藤シゲアキさんも「芸能人で作家活動している」ことについて、様々な媒体で話していますが、お互いのことをどのように思っているのか、ちょっと興味がありますよね。
それが番組という形で一気に見られるのですから、すごく得した気分になります。
「火花」も「傘をもたない蟻たちは」も未読のわたしですが、この番組だけは録画して見よう!と思っています。(見終わった後は、本を買ってしまいそう……。それがおそらく狙い。笑)
めざすは、Win-Win
コラボすることでめざすのは、お互いがWin-Winになることです。
そのためにはコラボ相手の選び方ももちろんですが、自分が相手にどのようにメリットを提供できるのか?を考えることも必要です。
お客さまにとって魅力的なコラボであれば、きっと成功します。
又吉直樹さんと加藤シゲアキさんのコラボは、お互いにWin-Winになるだけでなく、二人のファンの人にとってもWinになります。本当に理想的です。
お客さまにとってどんなベネフィットを提供できるのか、そのために自分は何を提供できて、何をプラスすればさらに魅力が上がるのか、しっかり考えて、お客さまのためになるコラボをしたいですね。
あなたの周りに、あなたにはないものを持っている魅力的な方はいらっしゃいませんか?
あなたも、コラボ相手の方も、お客さまも、みんなでハッピーになるコラボ、ぜひ実現してください!