良い人生を送りたいと思うのであれば、自分にとって大切なものは何なのか?めざすゴールを間違わないように、進む必要があります。
そこさえ間違わななければ、どんなやり方を使ってでも、一歩一歩「地道に」進んでいけば、必ずゴールに到達できるものです。
ペースメーカーの存在、知ってますか?
すっかり寒くなり、マラソン大会のシーズンがやってきました。
いつか、箱根小涌園の前で箱根駅伝選手を応援したい!というのは、わたしのささやかな夢のひとつですが、実は子どもの頃から、マラソン大会を見るのが大好きでした。
42.195km。尋常ではない長い距離を一生懸命走り続けることができるというのは、それだけでわたしにとっては尊敬の対象でした。(自分が走るというのは、全然イメージできませんでしたが。笑)
ところで、世界のトップ選手が集まるような大会ですと、ペースメーカーがついている場合が多いですね。
ペースメーカーは、トップ選手が好記録を出してくれることを期待して、大会側がつけるものです。
を走るマラソンランナーにとって大切なのは、自分のペースを守って走ることです。無理してペースアップすれば、後でドッと疲れて遅れてしまいますし、ノンビリ走っていては、タイムが出ません。
タイムキーパーがついている大会とそうでない大会、どちらがタイムが出るかといえば、ペースメーカーが付いているほうです。(タイムではなく勝負に徹するオリンピックには、タイムキーパーはつきません。)
トップ選手でなくとも、自分よりも少し前を走っている選手をタイムキーパーに見立てて、ついていくことを意識して走る選手は多いのではないでしょうか。
自分のペースで走る、タイムを短縮する等、マラソンで目標を達成させる方法はいろいろありますが、完走するには、地道にがんばる以外に方法はありません。
ひとりで「地道にがんばる」必要はないのでは?
「地道にがんばる」ことはとても良いことです。
物事を成し遂げるのに、ラクしてウマくいくなんて方法、そうそうありません。
地道にがんばることでしか、めざすゴールへは到達できないと思いますが、「自分ひとりで」とか「自分のできるやり方で」というのは、少し違うかもしれないと思います。
ゴールをめざすのに、何もひとりでやらなくてもいいし、誰かに助けてもらってもいいのです。
と言うか、誰かと一緒にできるのであれば、絶対そうしたほうがいいですし、可能であれば、他の人の力は大いに借りたほうがいいのではないでしょうか。
例えば、なんとかタイムを上げたいと思うのであれば、ペースメーカーについていくことを意識したほうが、おそらく好タイムが出るでしょう。
ブランディングプロデュースの世界に置き換えると
ブランディングプロデューサーという存在をたとえて言うならば、ペースメーカー的なコーチと言えるかもしれません。
クライアントとプロデューサーの関係は、「走るコースも、ゴールも決まっているけれど、どのくらいのペースで走れば最も早いタイムで無理なく走れるのかがわからない」というランナーとランナーの走力に応じて適切なペース配分を指示し、タイミングよく給水を行い、時には自分が先に立って導くようなコーチの関係に置き換えることができます。
マラソン大会ではコーチがコースを先導することはできませんが、ブランディングプロデュースの世界では可能です。
プロデューサー自身がやってみて効果があったことをクライアントに伝えたり、同業他社や異業種における成功事例をもとに、クライアントにとって最適な見せ方を提案することができます。
ビジネスの世界、ひとりで走るのは孤独だけれど、一定区間、一定のペースで一緒に走ってくれる人がいたら、きっと心強いですよね。
自分のペースがしっかりとできたら、あとはひとりで走るのもいいですし、もっと力のある人と一緒に走るのもいいですよね。
あなたはどうしたいですか?
大切なのは、同じゴールをめざすということです。そこさえ、間違わななければ、大丈夫です。
どんなやり方を使ってでも、一歩一歩「地道に」進んでいけば、必ずゴールに到達できるものです。
あなたは誰と一緒に走りますか?