「集客が悩み」という方によくお会いします。
そういう方には共通点があります。
その共通点には、だいたい、2つのパターンがあります。
1つは、商品に自信ありお客さまに不満あり型
言ってしまえば、自分はこんなにいい商品を提供しているのに、わかってくれるお客さまがいない。
といったもので、「自分の商品には自信がある。お客さまがわかってくれない」というものです。
自分の悩みやコンプレックスを解決してくれた手段に惚れ込んで、
「こんないいものをたくさんの人に広めたい!」というタイプの方に多いです。
もう1つは、お手軽集客手段渇望型
とにかく、手っ取り早く集客できる手段を手に入れたい。というもので、
ブログコンサルや集客セミナーに多くいらっしゃるようです。
お気持ちは非常によくわかります。
せっかくビジネスを始めたのに、思うように稼げないのであれば、
その理由は、ほぼ「お客さまが来ない」からです。
世の中の起業家の悩みの8割(いや、9割以上かも)は、おそらく集客の悩みでしょう。
だから、こんなセミナーや商材にみんな飛びつくのです。
WordPress集客システム構築・無料オンラインセミナー
【集客できる!】ブログセミナー
営業力がなくても売れる!ストック型商材説明セミナー
【美容室向け】集客・リピート客獲得術大公開セミナー
わたしもこの手のセミナーに参加したこともあります。
セミナーで教わったノウハウ通りに行動して成果につなげたこともあります。
ですから、この手のセミナーが役に立たないとは思いません。
むしろ活用方法次第では、大いに役に立つと言えます。
しかし、セミナーに参加しても、集客用の商材を買ったり、システムを導入しても、
なかなか成果につなげることができないでいる方がいらっしゃるのも事実ではないでしょうか。
「せっかく投資したのに、思うように成果が出ない」
このような事態に陥った方が次にどんな行動をとるのかと言うと、
別のセミナーに参加したり、別の集客用の商材を買ったり、
別のシステムを導入してしまうのではないでしょうか?
もし、あなたが本気で集客したいのなら、
集客するためにはどうすればいいのか?
と、集客手段のことだけを考えるのは、やめたほうがいいでしょう。
もっと、やらなければいけないことがあります。
集客を考える前に、やっておかなければいけないことがあります。
ココを考えて集客のための行動をとるのと、
ただ、ガムシャラに集客のための行動をとるのとでは、
成果に雲泥の差が出るのです。
断言できます。
事実、自己流で力任せに行動していて2年間全く成果が出なかった人が、
このことに気がついて、行動を変えた結果、
たった3ヶ月で本当に来てほしいお客さまに来ていただけるようになったという例があります。
彼は言っていました。
ずっと、自分の技術を磨いて、知識を身につけて、
どんなお客さまの要望にも応えられるようにならないといけないと思っていました。
でも、それは間違いだったと知りました。
自分が何を一番大切に考えているのか、
どんなお客さまのお役に立ちたいのか、
お客さまにどうなってほしいと思っているのか、
自分はどのようなやり方でその方の問題を解決したいと思っているのか、
これらを何度も何度も徹底的に考えることを繰り返しました。
時には袋小路に入ってしまったり、迷走してしまったり、
自分に自信が持てなくなったりしたこともありました。
でも、
自分は何のためにやっているのか?
誰のためにやっているのか?
を考え続けた結果、
知識や技術にこだわり続けた自分は、
お客さまのことを何も考えていなかったことを知りました。
自分でビジネスをするなら、何からやればいいのか、考える順番を間違えてはいけません。
何から考えるのかというと、それは、
自分に取って一番大切なものは何か、
どんなお客さまのお役に立ちたいのか、
ということ。
具体的に自分が何の仕事をするのか、を考えるのは、その後でいいのです。
大切なことなので、もう1回言います。
ビジネスを始めるのであれば、自分が何をするのかを考えるのは後でもいいのです。
まず、自分にとって一番大切なものは何か?
どんなお客さまのお役に立ちたいのか?
これを徹底的に考えてください。
でないと、本当に来てほしいお客さまはあなたのもとには訪れないでしょう。
あなたは、いつまで集客手段を探し続けますか?
そろそろ、成果の見えないムダな行動は終わりにしましょうよ。