「◯◯ぽくない」
「◯◯みたい」
ブランディングのフレーズを考える上で、この2つも使えますよ!
いきなりですが、ジャニーズ好きのわたし。(笑) 最近、NEWSがめっきりお気に入りです。
というのも、「起業家のブランディング」というテーマでいろいろ調査研究を進めていけばいくほど、NEWSはグループとしても、メンバー一人一人を見ても、ネタの宝庫なんですね。
ブログ記事「ジャニーズ唯一のUSPを持つ彼・NEWS加藤シゲアキくん」で加藤シゲアキくん、「見せる強みを磨いてポジションGet!NEWS手越祐也くん」で手越祐也くん、「泣きキャラで好感度 UP!グループ愛に溢れたリーダー、小山慶一郎くん」で小山慶一郎くんを紹介させていただいています。(おっと、増田貴久くんについてはまだ書いてなかった!)
最近、特に気になるのは、「泣きキャラ」っぷりで、あの織田信成くんを追いかけてブレイク中(笑)の小山慶一郎くん。(小山くん、最近はバラエティに出るたびに「今日は泣かないの?」といじられるらしいですね。笑)
小山くんと言えば、ご存知日テレ系の夕方のニュース番組「every」でキャスターを務めています。彼の出演は、月曜日から木曜日まで、毎日です。
小山くんは、先々週の「しゃべくり007」で、普段の生活について話していましたが、なんでも、午前中には局入りして、その日のニュースの内容を全て勉強してから本番に臨んでいるそうです。日常的に社員食堂を利用し、取材先では名刺交換をし、報道フロアにデスクを設けられそうになる程です。
根っから真面目な上、発言は、いちいち「ニュースキャスター目線」、本当に忘れそうになりますが、小山くんの本業はジャニーズ事務所のアイドルグループ、NEWSのメンバーです。
「ジャニーズなのにニュースキャスター」
「アイドルなのにサラリーマンみたい」
「ジャニーズっぽくない」
「アイドルっぽくない」
「サラリーマンみたい」
「日テレ社員みたい」
最近の小山くんを語るキーワード、豊富すぎやしませんか?(笑)
「◯◯なのに▲▲」
ブログ記事「◯◯なのに◯◯」今すぐできる、ブランディングフレーズ」でご紹介しましたこのフレーズ、やっぱり鉄板でわかりやすいキャラ立ちができますね。
合わせて、
「◯◯ぽくない」
「◯◯みたい」
も合わせて使うと、お客さまに、いい感じで「ギャップ」が提案できて、さらに際立ったキャラ立ちができそうですね。
これと、ブログ記事「お客さまに必ず刺さる鉄板経歴はコレだ!」でご紹介した「元◯◯」「◯◯出身」
これらを組み合わせれば、最強です!
さしずめ、小山くんを語る場合は、
ジャニーズグループNEWSのリーダーにして、明治大学出身の高学歴アイドル。ジャニーズなのに週4でニュースキャスターをこなし、アイドルなのにサラリーマンみたい。9人グループだったNEWSは、いろいろあって今は4人。酒が入ると、辛かった昔を思い出して、すぐ泣く。
こんな感じになりますね。(ファンのみなさん、ごめんなさい。)
あなただけのブランディングフレーズ、作り上げてくださいね!